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にっちょのWAR SONG攻略!

【昼夜バフ】どっち派?【Warsong 攻略】

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MOBAでは特殊な昼夜概念

WarsongにはほかのMOBAにはない昼夜概念がありますね。こちらは3分ごとに昼夜が入れ替わります。昼と夜で視界の広さが大幅に違う他、戦闘開始時に「昼に経験値増加」と「夜に移動速度増加」というバフのうち、どちらかを選ぶことになります。今回はどちらがいいのかを攻略していきます。が、今回はいつも以上に主観が入っていると思います。

光の女神の恵み

  • お昼に、ゴーレムとモンスターを撃破すると獲得経験値+10%

獲得経験値が増加します。コインは増加しないことに注意してください。ククリ(ジャングル装備)と似たような効果ですが、ククリはゴーレムにしか反映されないので、10%といえど光の女神の恵みの方が効果が大きいと思います。ウルトが使えるようになるLv.4を先行しやすくなるほか、レベル差で上から殴ることがしやすくなります。

闇の魔王の囁き

  • 夜に、敵の視界外の移動速度+20%

移動速度が増加します。「視界外」のみなので、パイオニアやピアッサーなどの「戦闘離脱時」よりも制限が厳しいですが、20%はかなりの速度であり、集団の寄りを大幅に速くすることができます。靴なしをしようとするならばこちらを選ばざるを得ないのではないでしょうか。ちなみに、隠れ身では効果が発動せず。ブッシュでは効果が発動するようです。ブッシュだけ速くなってもなぁという感じもしますが。

結局どちらがいいのか

昼夜のバフは影響力はおそらく皆さんが思っているよりも大きいのではないかと思います。どっちでもいいんじゃね?と思っていたなら考えを改めてください。

本題ですが、結局どちらを選ぶのが良いかと言うと、

ロールと立ち回りによります。

はい。結局立ち回りなんですね笑

昼にするなら、夜にするならどういう立ち回りをすべきか、ということをよく考えていただきたいと思います。

タンク/ファイター(防御)

タンクといえば集団戦。盾になるロールですから、火力となるメイジやマークスマンを活かしたプレイングをしなければ話になりません。よって、集団戦に寄りやすいようにするために夜を選択するというのが一般的だと思います。

ファイターというのはタンク寄りのファイターを指しており、八神やバンガル、ヘラなどを防具多めで運用した場合です。

昼はどうでしょうか?

タンクはかなり育ちにくくいですが、レベル差がつきすぎると盾になろうとした瞬間に倒されてしまうので、経験値を増加させる昼もいいのでは、と考えたのですが、あまり育ちませんでした。僕の立ち回りに問題があるかもしれません。寄りに自信がある人は昼を試してみてください。

ファイター(火力)

こちらでは主に火力寄りのファイターを指します。名無やアグナルが最たる例ですが、八神以外はこちらの運用が可能です。

こちらは断然昼だと思います。火力で押していかなければならないヒーローは基本的にこちらがいいと思います。

特に悟空はウルトで高速で移動できるので、視覚外での移動速度をあげる利点はあまりないでしょう。アグナルもスキル1で走ることができます。

寄りに自信がない場合のみ夜にしましょう。

アサシン

アサシンも火力を重視すべきヒーローですので、昼にするのも間違いではありません。

しかし、集団戦に後から入る戦い方が一般的なので、レーンをしっかり処理した後でも間に合うように夜を選択するというのも良いと思います。

また、アサシンは移動速度が上がる物理攻撃ビルドを入れやすいため、靴を入れないビルドにしやすいです。先述したように靴なしの場合は夜にしてください。

メイジ/火力ホートン

メイジも火力型ファイターと同様に昼にすべきだと思います。レーン処理をすることで、獲得経験値、コイン最多を目指しましょう。ホートンはタンクですが、火力が高いのでメイジとしての運用も不可能ではないため入れています。

スカディアは他のメイジのように移動速度をあげるスキルがなく、寄りが遅くなってしまいがちなので、その場合は夜の方が良いかもしれません。

マークスマン

マークスマンは意見が分かれるところだと思います。マークスマンも当然火力で押すヒーローなので昼を選択するのも良いと思いますし、集団戦ギリギリまでジャングルをするために夜を選択するというのも良いと思います。

最初の昼のバフ効果の説明で「獲得コインが増えるわけではない」ということを説明しましたが、まさにここで注意が必要で、ジャングルを積極的に狩る立ち回りをすれば、むしろ夜の方がコインを獲得しやすいということになります。

マークスマンは、特にビルドによって火力が左右されるので、ちゃんと稼ぐ立ち回りができるなら夜、あまり自信がなければ昼ということになりますかね。

サポート

サポートもタンクと同様に、味方と連携することが大前提となるロールです。よって寄りを良くするために夜を選択するのがいいのではないでしょうか。

育ちが遅いために昼を選択することもあるというのもタンクと同様でしょうか。

 

昼夜のバフについてみてきましたが、やはりビルドや札と同様に能力値をあげることになるので、それに合わせた立ち回りが必要になってくるということになります。