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にっちょのWAR SONG攻略!

【ジャングルバフ】誰がとるべきか【Warsong 攻略】

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ふつうにWarsongするのが楽しくて久しぶりの更新になってしまいました。倒すと追加効果(バフ)が得られる炎の巨像と氷の巨像、通称赤バフと青バフについてです。この記事では、赤バフと青バフのそれぞれの効果と、そこから誰が利用すべきなのかを考えていきます。僕の目標としては、赤バフといえばマークスマン、青バフといえばメイジだよね!という先入観を払拭することです。

 

 

炎の巨像(赤バフ)の効果

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  • 攻撃するたびに敵を燃やし、移動速度を25%ダウンさせ、毎秒(5+ヒーローレベル×1)のリアルダメージを与え、効果が3秒間続く

 

以下細かい仕様と解説です。

 

この炎の巨像自体は倒されてから90秒後に出現します。倒したときには、次に出現するのは何分何秒なのか、試合開始からの時間を確認しておくといいかもしれません。

 

この効果は通常攻撃にのみ付与されます。なお、通常攻撃扱いのはずのスキルの中でも、アルヴィラのブラッドブルームやナーリの飛躍の槍撃には付与されず、カデイヤのかすめ飛びには付与されていました。

どうやら通常攻撃そのものを強化するタイプのスキルにのみ付与されるようです。

 

また、単体にのみ効果があります。例えば、バーサのホーリージャッジで通常攻撃を範囲攻撃にし、複数のゴーレムに攻撃しても1体にしか効果が反映されませんでした。ダメージもスロウ効果もです。(これは僕もおどろきました)

 

リアルダメージとは防御力無視の攻撃を指しますので、何を攻撃しても必ず同じ数字が出てきます。レベル依存で9~30まで変わっていきますが、どう見ても5+ヒーローレベル×1ではありません。

赤バフは誰が取るべきか

これらの仕様を考えると、

  • 持続的にダメージを与えることが多い
  • スロウ効果が通常に付与されると有用
  • レベルが高い(ほぼ誤差)

ということが重要になってくると思います。ジェリッドガントレットと相性がいいヒーローとは大体相性がよさそうという印象を受けます。基本的にはファイターかマークスマンが取るのがいいと思いますが、育っていないようであれば、ほかのロールでも構いません。

☆ファイター

スロウ効果の恩恵を受けやすいのはガトリング、バンガル、アグナルあたりだと思います。いずれも接敵し続けてダメージを与えるタイプのヒーローです。

 

持続ダメージと相性がいいのはドーヴェンでしょうか。遠距離から通常攻撃して、退いてを繰り返すドーヴェンだと良いハラス(キルを狙わないが、プレッシャーを与えるために攻撃すること)になりそうです。

アサシン

恩恵を受けなくはないですが、アサシンが持つくらいなら他が持った方が良いのではないかと思います。

持つとすればカデイヤですかね、夜烏降撃(ウルト)で捕まえやすくなるほか、追いやすくなるでしょう。フローリアンや千里も追いやすくなりますが、なくはない。という印象です。ラッセは八飛落羽(ウルト)で一気に落とすタイプですので、相性が悪そうです。

☆マークスマン

通常攻撃を主軸とするロールなので、全てのヒーローと相性がいいと思います。特にいうことはありません。

メイジ

まさかのメイジですが、やはりメイジが持つなら他が持った方が良いでしょう。可能性があるとすれば、近接系のメイジであるロティエルシーナではないでしょうか?(提案)

追っているときに通常攻撃でスロウをかけれると追いつくのではないか、生き残りやすい(生き残る必要がある)ヒーローなので相性がいいのではないか、物理攻撃ではなくレベル依存で火力が決まるので特に物理攻撃が高い必要もない、というのが主な理由です。

個人的にはタンクやヘラ、八神等が取るよりはマシな気がします。マークスマンやファイターが腐っているときに。

賛否両論ある話だと思うので戦犯扱いされた場合は自己責任でお願いします。

氷の巨像(青バフ)の効果

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  • CD短縮+20%
  • 毎秒最大MPの2%を回復する
  • スキルが敵に当たると、毎秒最大MPの1%を回復し、3秒間続く。
こちらは非常にわかりやすいですね。CD短縮とMP回復を目的としますが、シンプルに強いです。

青バフは誰が取るべきか

☆☆☆シーナ

絶対にシーナに譲りましょう。集団戦に参加しない戦犯シーナ以外絶対に譲りましょう。お願いします。

シーナは特にMPが減りやすいメイジであり、スキルのCD回転率が火力に直結するヒーローとなります。これほど相性がいいヒーローはいません。絶対に譲りましょう。(三回目)

他メイジについて

シーナ以外のメイジが取るのは序盤だけです。

たしかに、メイジはCDが重要なヒーローとなっていますが、メイジの場合ビルドでCDを積みやすいので、ビルドがそろってからは他のヒーローを優先すべき、ということになります。ヴィッキーやホートンでも、CD短縮を多く積んでいる場合にはこれに該当します。

またスカディアはMP回復をパッシブに持っているのでMP回復の恩恵を受けづらいです。取るとしても序盤だけにしましょう。

メイジ以外

先述したように、中盤から(メイジのCDがビルドで確保できてから)はメイジ以外が取るようにしましょう。とはいえ、序盤だから絶対にメイジに譲ったほうがいいというわけでもないので譲り合って決めてください。

メイジ以外も、クリスタルソードなどでCDを確保することができます。青バフを自分が取ってもいい時用と、いらない時用のビルドを組んでおくというのも手だと思います。

(僕の独断と偏見による)優先順位

  1. シーナ
  2. カデイヤ
  3. 八神、千里、ラッセ、フローリアン、ロティエル、ドーラ、ジョーイ、イヴァン、クリント
  4. ヴィッキー、ヘラ、ガトリング、名無、イレーネ、アルヴィラ、ナーリ、
  5. その他
こちらは僕の考えですので、批判の声もあると思います。
注意することとしては、個人の実力によってこの優先順位が逆転することがあります。また、集団戦よりもタワーを折る動きや、ジャングルを重視する動きをする場合は取らないようにしましょう(フローリアンなど)。当然ながらしっかりと相手と戦う人が持っていた方が良いです。

敵のバフを奪おう

ジャングルモンスターによるバフは、特に青バフは非常に強力です。自分が取れば有利に戦いを進められます。逆に言えば、敵陣のバフを奪い取ることができれば、かなり戦況が有利になります。

青バフスティールは、Lv.4になるかならないかのレーン戦でも有効な動きになります。はじめにブッシュに隠れておき、敵がレーンに顔を出した時点で青バフを取りに行く動きは(意外と)スティールできます。

はじめでなくても敵が青バフを取っているな、と思えばすかさず近くのブッシュに隠れて狙いに行きましょう。基本的にはスキルを温存しているスティール側が有利に戦えます。

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僕がバフについて考えることは以上になります。

濁しているところは賛否両論あると思うので、皆さん自身の意見をお聞かせいただければと思います。

赤バフ、青バフの効果を見て、改めて誰が取るべきなのかを考えてみてくださいね!