【物理攻撃ビルド詳細】攻撃速度?CR?【Warsong 攻略】
物理攻撃ビルドには要素がいっぱい!
そもそも物理攻撃の火力を上げる数値はたくさんの種類があります。主な要素としては物理攻撃、攻撃速度、物理貫通、CR(クリティカル)率、CRダメージの5つです。ビルドにも相性があり、どの数値を上げれば火力が上がるのかが異なる点に気をつけたいですね!それでは簡単な解説です。
リンチ 2400
- 物理攻撃+25
- 攻撃速度+15%
- 移動速度3%
- 【物理貫通】通常攻撃で目標を命中する時、4秒間、物理貫通+9%。期間中、再び命中すると効果が累積し、最大5回まで累積可能。
累積のため、クリントなどには向きませんが、最も物理貫通が高くなるビルドです。物理攻撃や攻撃速度が上がることも魅力的で、特に攻撃速度で火力を高めるナーリやアルヴィラと相性がいいのではないでしょうか。また、他の物理貫通のビルドとすべて重複します。
コローダー 2400
- 物理攻撃+50
- 【血染め】+10%HP吸収/物理
- 【メイム】通常攻撃で目標を命中する時、3秒間相手のHP回復効果-50%(通常攻撃と表記されているが、実際は物理ダメージを与えた時)
回復が重要となる環境の中でそれを阻害できるコローダーは非常に強力です。コローダーがあるかないかでメイジ、特にホートンを落とせるかどうかが大きく変わってきます。逆にコローダーを持つ相手が多ければ、回復ビルドを他のビルドに変える必要も出てくるほど強力なビルドです。また、
ブラッドスターブ 2400
- 物理攻撃+50
- 【血染め】+25%HP吸収/物理
純粋にHP吸収を求めたビルド。コローダーのような破壊力はないものの、コローダーの2倍以上の吸収量になります。攻撃よりも耐久を優先したいならこちら。ここでも相手にコローダーを使われると回復量は半減します。【血染め】は重複しませんが、ビルドの中で最も高い数値の吸収量になります。コローダーとブラッドスターブを積めば25%です。
キングスレイヤー 2400
- 物理攻撃+35
- CR(クリティカル)率+20%
- 【レジサイド】CRダメージ+30%
1発ずつの火力が跳ね上がるビルド。クリティカルとは、通常攻撃が稀にダメージが2倍以上になることです。CR率の初期値は0%、CRダメージの初期値は200%です。CRを積む場合は確率が高くなければ話にならないので、キングスレイヤー以外のビルドや札などでもCR率を上げていきたいところです。クリントのスキル2のように、スキルでも通常攻撃扱いされ、クリティカルが出るスキルがあります。1発の威力が上がるとはいえ、アサシンのように継続的に攻撃しないヒーローは攻撃したときにクリティカルが出るかどうかの運ゲーになるので向きません。
ソミュールダガー 2400
- 物理攻撃+60
- 移動速度+3%
- 【ライトニング】通常攻撃時、稲妻の連鎖を放ってターゲットに魔法ダメージ100を与える。CD4秒
物理攻撃が最も高いビルド。ライトニングの効果は3体まで連鎖し、範囲は300くらい?タワーに攻撃すると、CDが表示されるので発動しているはずですが、魔法ダメージが表記されません。ようわからん。スキルの攻撃力が物理攻撃に依存するヒーローなどと相性が良いです。
スウィフトブレード 2400
- 攻撃速度+20%
- CR率+15%
- 【ヘイスト】CR発生時に、2秒間自身の移動速度+20%
CR率を重視しつつ、素早く立ち回れるビルド。ヘイストの移動速度+20%は累積せず、連続で出ると+20%が継続される形になります。移動速度+20%とは、試合開始時に選択する闇の魔王の囁きの効果とちょうど同じ数値になります。マークスマンがこのビルドを使うことによって、逃げながら撃つということが可能です。
クリムゾンストーム 2400
- 攻撃速度+30%
- CR率+15%
- 【ハリケーン】2秒間通常攻撃するたび自身の物理攻撃+5。最大10回累積可能。
攻撃速度が最も高いビルド。ハリケーンで物理攻撃を上げることもできますが、最大火力まで10回も攻撃しなければならず、火力が出るのはかなり遅くなりやすいのでやや使いづらいです。集団戦が始まる際に後から入るつもりならジャングルモンスターを攻撃して火力を上げておくといいかもしれないですね。そんなこと意識していられるだろうか。
ジャギーブレード 2200
- 物理攻撃+40
- 【ジャギーエッジ】物理貫通+25%
リンチが向かないヒーローのための貫通ビルド。主にアサシンが積むことになるのではないでしょうか。リンチをもって3回通常攻撃すればジャギーブレードの貫通力を上回るので、ほとんどのヒーローではリンチを選択するか、両方もつことになりそうです。また、リンチの物理攻撃+20低いと感じた場合もジャギーブレードを選択しましょう。
リーチ 2200
- 攻撃速度+20%
- 【血染め】HP吸収/物理+15%
- 【リーチ】通常攻撃するたび、ターゲットの現在HPの6%分の物理ダメージを追加
攻撃速度を兼ね備えた吸収ビルド。リーチ(パッシブ)の火力をより引き出したければ、キングスレイヤーと同様スキルが通常攻撃扱いされるヒーローと相性がいいですね。
クリスタルソード 2200
- 物理攻撃+20
- CD短縮+20%
- 移動速度+3%
- 【ルーンパワー】スキル使用後、次の通常攻撃時に追加物理ダメージを与える
- 【追撃】通常攻撃時、自身の移動速度+10%(クリーバーと重複)
クリーバー 2200
- 物理攻撃+30
- 物理防御+10
- CD短縮+10%
- 【物理防御低下】物理ダメージを与えるたび(2018/07/05のアプデ後、通常攻撃のみ発動)、相手の物理防御-6%。最大5回まで累積。
- 【追撃?】通常攻撃時、自身の移動速度+10%(クリスタルソードと重複)
CD10%物理攻撃。クリスタルソードと比べて防御を積むことができるのが特徴。防御減衰は表記は物理ダメージを与えるたびとされているが、アプデで通常攻撃のみの発動となってしまいました。アルヴィラのブラッドブルームなどの通常攻撃扱いのスキルでは発動します。おそらくバグ。また、クリスタルソードの【追撃】のような効果が発見されました。これもおそらくバグです。
ピアッサー 2000
- 物理攻撃+30
- 移動速度+10
- 【ディサピア】戦闘離脱後、移動速度+40
- 【物理貫通】+10
ディサピア(消失)という名前から戦闘から逃げやすくなることを想像してしまいますが、戦闘離脱後なので逃げきった後移動速度が上昇します。パイオニアブーツと同様ガンク(別のレーンに移動し、人数差をつけてキルを狙うこと)をしやすくするためのビルドと思ってください。また、物理貫通などは10%ではなく10の貫通であることに注意してください。
ジェリッドガントレット 2000
- 最大HP+300
- 物理防御+15
- 【フリジッド】通常攻撃時、ターゲットの移動速度-40%
アサシンエッジ 2000
- 物理攻撃+40
- 移動速度+5%
- 【アサシン】敵の視界で隠れ身状態になると、次の通常攻撃時に物理ダメージがアップ。CD1秒。
- 【ホームスラスト】レベル×1の物理貫通を獲得
無慈悲な刃 1600
ここで物理攻撃枠のジャングル装備です。
- 物理攻撃+20
- 攻撃速度+5%
- 【狩猟】モンスターへのダメージ30%アップ、モンスターを倒すとき経験値30%アップ。
- 【上達の狩人】モンスターを倒すとき攻撃速度+1%、最大15スタックまで。
傭兵のククリ
- 【狩猟】モンスターへのダメージ30%アップ、モンスターを倒すとき経験値30%アップ。
- 【上達の狩人】モンスターを倒すとき攻撃速度+1%、最大15スタックまで。
以上で物理攻撃のビルドは終了です!先述したように、非常に多彩なのでヒーローにあったビルドを探せるよう気を付けてください。また、CDを意識したり、ブッシュに入ると火力が上がることを知っていることでそのビルドの強みをより活かすことができるので、それも覚えておきたいですね。「なぜあの人より火力がでないんだ?!」と思ったことがあるひとは、そういった立ち回りができていないのかもしれません。