Game Branch

にっちょのWAR SONG攻略!

アップデート情報!イレーネが早速ナーフ。2018/06/12【Warsong 攻略】

f:id:warsong-nicholas:20180607085607j:plain

イレーネナーフ!目眩効果がなくなるなど...

実装当初からぶっ壊れと言われていたイレーネ。メイジ使いの方の中には常に対ヒーローダメージが50%でるという驚異の成績を残している人もいました。ナーリのナーフと比べればかなり迅速な対応でしたね。ではその詳細を見ていきます。

 

※この記事は2018/06/12アップデート後に更新しています。

 

 ナーフ内容

パッシブ:英霊の軍勢

英霊は自動的に周囲の最も近い敵を攻撃する。(敵ヒーロー優先。)禁衛英霊が毎回通常攻撃すると、70~140(+15%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与える。攻撃速度1.0、攻撃速度成長1.5%。先王英霊が毎回通常攻撃すると、84~168(+30%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与える。攻撃速度1.5、攻撃速度成長3%。イレーネが死亡すると、禁衛英霊と先王英霊がその場で自爆し、175+レベル*1のリアルダメージを与える。先王英霊が与えるダメージは禁衛英霊の120%となる。

英霊は自動的に周囲の最も近い敵を攻撃する。(敵ヒーロー優先。)禁衛英霊が毎回通常攻撃すると、62~90(+40%魔法攻撃)の魔法ダメージを与える。攻撃速度0.8。攻撃速度成長0%。先王英霊が毎回通常攻撃すると、93~135(+60%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与える。攻撃速度1、攻撃速度成長0%。イレーネが死亡すると、禁衛英霊と先王英霊がその場で自爆し、175+レベル*1のリアルダメージを与える。先王英霊が与えるダメージは禁衛英霊の120%となる。

 

正直攻撃速度についてはあまりイメージがわかないのですが、目に見えて火力が落ちていますね。どのくらい落ちたかは文字で見るより体感した方が速いと思うので、ぜひフリーマッチに行ってみてください。言うまでもありませんが、魔法攻撃の依存度が上がっているので積極的に火力にビルドを寄せた方がよさそうです。

スキル2:ヘルデスの戦旗

指定した地点に王族の旗を召喚し、命中したユニットに100/120/140/160/180/200(+30%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与え、その場で減速力場を生成する。減速力場は4秒間持続する。旗が現れると、英霊は旗の周りまでダッシュし、ルート上にいるユニットに100/120/140/160/180/200(+30%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与える。先王英霊がダッシュするとき、140/160/180/200/220/240(+40%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与え、ルート上の全ての敵を0.75秒打ち上げ。

指定した地点に王族の旗を召喚し、(ダメージ0)その場で減速力場を生成する。減速力場は4秒間持続する。旗が現れると、英霊は旗の周りまでダッシュし、ルート上にいるユニットに100/120/140/160/180/200(+30%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与える。先王英霊がダッシュするとき、140/160/180/200/220/240(+40%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与え、ルート上の全ての敵を0.75秒打ち上げ。

 

スキル2ではスキル使用時のダメージが完全になくなった形となりました。終盤に関して言えば200+30%がなくなるわけですからかなり火力が落ているでしょう。持続ダメージのみになるため、このスキルで火力を出すのはある程度プレイヤースキルを必要とするのではないでしょうか。また、後述するスキル3の目眩効果がなくなるので、打ち上げの使うタイミングが重要になってきそうです。

スキル3:リバイバル

禁衛を犠牲にして、ターゲット地点に先王英雄を召喚し、命中した敵を1.5秒目眩させ、150/200/250(+40%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与える。先王英霊は12秒間持続する。

禁衛を犠牲にして、ターゲット地点に先王英雄を召喚し、

(目眩効果なし)150/200/250(+40%魔法攻撃力)の魔法ダメージを与える。先王英霊は12秒間持続する。

 

MOBAというジャンルではCCと呼ばれる相手を拘束する類のスキルが強いものですが、イレーネの強さは火力をだせる上に拘束ができたため、当然のナーフと言えるでしょう。とはいえ、威力自体は落ちていませんから、うまく当てれば火力が出るのではないでしょうか?このスキルを使う際には味方のCCスキルに合わせるという本来のメイジでは当然とも言える立ち回りになりそうです。先王英霊s召喚期間中に付与されるスキル2の打ち上げでたたみかけましょう。

イレーネの今後は?!

かなり弱くなってしまったイレーネ。これからの評価はどうなるのでしょうか?僕思うに、今までのように最強とはいかないが、普通に戦えるヒーローだと思います。以前のイレーネの強みは目眩を入れて打ち上げを重ねることができるため、一人だけで連携し、相手が何もできないまま相手を倒せることだったのではないでしょうかつ、つよすぎる、、。それができなくなった今、イレーネの強みを改めて考える必要があります。僕が考える新イレーネの強さは次の通りです。

  • 射程がかなり長い。
  • 英霊は”視界を取れる”。
  • バリア持ちのメイジ。
  • スキル2の打ち上げはまだまだ有効。

射程がかなり長い

イレーネの射程はかなり長いです。そのうえ、オートで殴ってくれるため、さらに自分を安全な位置に置いて攻撃することもできます。タワー下でも関係なく攻撃できることは変わりませんね。

f:id:warsong-nicholas:20180613044626j:plain

ウルトを使ったバーサよりも射程が長い

英霊は”視界を取れる”

英霊は視界を取ることができます。これにより、ブッシュや離れた暗闇に敵がいるかどうかを確認、つまり索敵することができます。意識して使えば危機を回避できるかもしれません。

バリア持ちのメイジ

イレーネは最高で200を超えるバリアを張ることができます。これも強力だと思います。スキル1を自分自身に当てなければならないので、イレーネの射程の長さとはイマイチ噛み合っていない気もしますが、有効活用していきたいですね。

スキル2の打ち上げはまだまだ有効

CCスキルがスキル2の打ち上げのみとなったとはいえ、そのCDの短さから連発することができますし、ほかのメイジと比べればかなりやりやすいはずです。

 

こんなところでしょうか。イレーネは今回のナーフで全く別のヒーローになったと言えます。「イレーネ弱くしすぎ」との声もききますが、アプデ前と同じような無理な攻め方をしていませんか?イレーネの特徴を理解してWarsongを楽しみましょう!やっぱりスキンの英霊、アヌビスですかね?これがかっこいいから使っていきたいんですよね~。

アプデ後2戦して1勝1敗でしたが、やっぱりヒーローの実力としては普通ぐらいの強さ。というのが僕の感想です。ビルドはまだ模索中なので気にしないでください。(笑)

f:id:warsong-nicholas:20180613055750j:plain

f:id:warsong-nicholas:20180613055813j:plain

f:id:warsong-nicholas:20180613055823j:plain

f:id:warsong-nicholas:20180613055834j:plain